<< これも意思の強さのひとつです | main | 腕時計について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
映画に恋して! 「百万円と苦虫女」
百万円と苦虫女」(2008日本)

を観ました。
蒼井優ちゃん好き!
かわいいよねぇ、透明っぽくて。演技もとてもおもしろいですしね。
昨日はなんだかコミカルな、ライトな映画を観たい気分でした。
しみじみとするより、ぽんぽんお話が進みそうなものが観たいなぁという気分でした。

<あらすじ>
鈴子は短大を卒業して就職もできずに、しかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の子。
どうにかしてこの生活を変えようと考えている中、ひょんな事件に巻き込まれてしまう。
「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」
と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに、次から次へと引越しをして、一人で生きていく決意をする。
いろんなアルバイトをし、海の家で短期アルバイト、桃園で桃をもぎり、ホームセンターで働き、ちょっぴり恋をする。
行く先々の街で様々な人たちと出会い、笑ったり、怒ったり、素敵な恋をしながら、自分だけの生き方を見つけてゆく女の子の旅物語。
シャバダバシャバダバ〜♪
口ずさむ優ちゃんを観て、こりゃー面白い2時間が待っていそうだわ、とカフェオレをすすりながらわくわく。
なんと拘置所から出所したのでした。びっくり。
ルームシェアのトラブルで、刑事告訴されてしまったのです。
人とは一定の距離をおいて淡々と生きている前科者の女の子・・・これを清楚なルックスの人がやるから逆に面白い。
蓮っ葉なキャラクターのほうが似合うなぁ、と個人的に思いますね。

まぁ優ちゃん萌えはさておいて、前半の展開の早さはとっても気持ちが良いです。
海の家ではナンパをかわし、きっちり百万円を貯めて次は山村の桃園へ、そこであやうく村のPRに使われそうになるも、それもかわし、そしてやっと都会に戻り、ガーデニングショップで恋をし。
ロードムービーぽくもありつつ、ロードムービーの大義名分である「自分探し」の逆をゆく。
自分探さない。シニカルでいいなぁ!
前科、いじめられっこの弟、百万円、そして恋。
最後はどう物語を着地させるのだろう?!とわくわくてかてかしていたら。
惜しい。
ガーデニングショップで恋に落ちたあたりから、ええ?まじで?うーん、そうきたか・・・。
そんな展開が待っておりました。
彼氏の中島くんが鈴子にお金をせびっていた理由も、ああ、そういうことだったのね・・・!ほほぅ、とアゴに手をやりつつ、ちょっとアサハカではないかい?とも思ったり。
「また百万円貯めて、いなくなられるのが嫌だったから」
わかるけど、わかるけどぉ!
他に方法が思いつかなかったのでしょうか・・・若さゆえですか。
そしていじめられている弟からの手紙を読んで、大粒の涙を流し、いよいよ家族のもとに戻るのかな!?と思いきや。
「えっ、またどっか行くの!!」
いじめられても、恋に破れても、それぞれの道をゆくのだ。
そういうことですね。そう思っておくことにしました。

言いたいことがたくさんあって、いろいろ話しているうちに論旨がちょっとずれてきた気がする・・・
この映画の印象はこれでしょうか。
前科って設定がなくても、ストーリー上あまり関係がないように気がしますね。
いろんな小ネタがあちこちにあって、微妙にうまく絡んでいないかなぁと。
なので、うーん。星2つ!(笑)
| 映画 | 13:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:10 | - | - | pookmark |
コメント
自分も岩井俊二作品絡みで、彼女の演技に惹かれています。


たまにライトな映画見るの好きなんで、機会作って
見てみます(^^ゞ
| 日照り | 2008/07/31 11:40 AM |
日照りさん≫
コメントありがとうございます(´∇`)
岩井作品といえば・・・「花とアリス」とかでしたっけ??
りりィ・シュシュかな?
これはすごいおもしろい!って訳じゃないけど、気負わずに観れてよかってですよ。
| 豆 | 2008/08/03 2:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mamemame0114.jugem.jp/trackback/15
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ついったー始めました☆

http://twitter.com/mamekinoco

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH