<< 掃除炊事洗濯が趣味な俺は | main | はるばる来たぜ函館!1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
『モテキ』を観て考えた

先日やっとこ『モテキ』をレンタルして観れました
いつ行っても全部レンタルされててねー。
いやー面白かったです!
曲当てするのも楽しい。
あ、岡村ちゃんだ!とかスチャだ!とか、くるりの『東京』の入り方がいい!とか。
メジャーど真ん中じゃない音楽が好きな人にはすごい楽しい映画&ドラマだなー。

でもやっぱドラマの方が面白い。
映画版の方が主人公と4人の女の子の絡みが浅かったですね。
真木よう子が林田みたいなフック的な存在になるのかと思いきや、単に荒い女なだけだったり。
仲里依紗も出番あれだけ!?みたいな。

なんか結局批判してすいません(笑)

マンガもドラマも大好きなんだけど、わかりすぎる故に主人公に相変わらずイラッとします(笑)
中二病引きずったアラサーってのがね(笑)
長澤まさみの『フジ君じゃ成長できない』というセリフも、なんかなんでそんな他人任せなのかなーと。
受け身じゃなにも変わらないし、どんな人であれ他人とかかわる限り成長はできると思うんです。
コイツありえねぇと思っても、じゃあ自分はこうならないようにああしようって思えばいい。
自分もそう思われてるって覚悟もしつつ。
自分の正義と他人の正義は違うしね。
要は自分の心の持ちようだよなーって。

ま、これは自分に言い聞かせてる最中なんですが



んで、主人公のセリフで利害関係の一致という言葉が出てきて、そっから考え方の不一致を見つけたわけです。
あたしの考えが極論なのかもだけど

『利害関係ってゆーと聞こえは悪いけど、人間関係だってそうだよね』と何気なく言った言葉に、彼が固まってしまった。
打算的な女と思われたかな。
軽く引いてたかも。
ふつー引くか


でも実際そうだと思うんだよなぁ。

利害ってゆーと言葉が悪いけど、好きな人とは仲良くするし、嫌いな人とは絡まないでしょう。
それも利害関係だと思うんです。

利ってのは気持ち的なメリット。
一緒にいて楽しいとか好きとか話が合うとか、『自分にとっていてくれてうれしい存在』ってことで、
害ってのは要は合わないってこと。

人間って、人に何かするときって、『相手を喜ばせたい』っていうのを実は超えていて、『相手に何かして喜んでいる姿を見て自分もうれしい』からなんだって聞いたことがあって、
これは別に偽善とかお仕着せでもなくって、ふつうにそうだよなぁと思ったの。
だって相手がうれしそうなの、見ててこっちもうれしいじゃん。
喜んでもらえてよかったなぁと思うじゃん。
逆になにかしてもらったら真剣にうれしいし感謝だし。
そこに別に『してやったんだ』的なヨコシマな気持ちはないし、素直に幸せ。
それは家族でも友達でも彼氏でも、仕事でもそう。

だから『無償の愛』ってのも実際気持ちの上では超有償ですよ。



ってとこまで説明すれば誤解されなかったかもしれないけど、そこまでする必要もないしなー。




・・・とか映画観て感動しつつも考察してしまうので、単純に楽しみたいという彼とは読(観)後感が合わないんですよね

わりと感情で判断する彼と、感情も強いけどそれに理屈や根拠をつけたいあたしと。
というか単に屁理屈か(笑)
こう考えると、彼の方が女性的だなーと思うことが映画以外にも日々の中でけっこうあります。
これで引かれることもあるので、気を付けないとな



・・・やっぱ映画は一人で観たい。
それか、いろいろ考えながら感動する人と、一度ひとつの作品についてじっくり語り合ってみたい。




てか夜勤明けに何を一人でぐちゃぐちゃ考えてんだ(笑)
寝よう!

| ヨタ話 | 11:24 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:24 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ついったー始めました☆

http://twitter.com/mamekinoco

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH